2013年10月11日金曜日

働く女性の未来フォーラムを開催


徳島県信用保証協会では、来る平成25年10月6日(日)、
徳島県立図書館において 「働く女性の未来フォーラム」を開催した。
 「営業力×女子力×創業力 ~女性が働きやすい徳島をめざして~」
と題したイベント企画。

 (一社)営業部女子課の会 代表理事 太田彩子 氏を招き講演
及びフューチャーセッション(※) を実施し、創業に関心のある、働く
女性の参加者約50名が班に分かれて仕事や創業についての様々な
取り組みや考え方に ついて話し合った。
フューチャーセッション…未来思考で対話し変化を起こしていくための集まり

まず主催者の信用保証協会  氏より挨拶。続いて営業部女子課主宰
太田彩子さんの講演「かしこカワイイ」オンナを目指そう!が行われた。

それを受けて各班に分かれて、それぞれ参加者が思い思いの意見を述べる
フューチャーセッションが二部にわたって行われ、その後、
フィードバック会で全体を締めた。

 今回をプレイベントとして112313時半より
『働く女性の未来フォーラム』と題したイベントを徳島県の協力にて開催し、
当日話し合った内容をフォーラム参加者に意見発表のプレゼンを行うこと
になっている。
場所/あわぎんホール、参加費/無料、太田彩子氏講演、フォーラム。
問■088—622—0254

 徳島県信用保証協会は中小企業の方々が金融機関から融資を受ける際
の信用保証業務を行っている。昨年、経営支援部内に創業支援担当を
設けており、一歩踏み込んだ働きをするべく今回、初めて官・民・学・金の
オール徳島の力を結集して、「日本一女性が働きやすい徳島」を目指す取組を
スタート。「営業部女子課徳島支局」以外にも起業したい系女子会など
独立心旺盛な女性グループが多く、行政機関も徳島市の
AWAおんなあきんど塾」や「きらめく女性大賞」などの支援システムがある。
徳島県では「あったかビジネスパラダイス事業」などの創業5年未満の事業者を
支援する制度を整備しており、女性がビジネス社会で活躍出来る基盤が出来ている。
 
 その上、徳島県は女性社長の比率が全国一位の八・一五%(2011年調べ)
となっており、「讃岐男に阿波女」の言葉があるなど、働き者の女性という
イメージが当てはまる。
 協会事務所内には「創業前相談窓口」や「創業ルーム」の設置、
「地域ビジネス創業セミナー」「シニア向け創業セミナー」
「女性目線の創業セミナー」「学生向け創業セミナー」
「子供向け仕事セミナー」など各年代の対象に合わせたセミナーを開催する他、
「お仕事アイデア&夢コンテスト」「休日創業個別相談会」の実施など、
創業を志す人に向けたハード・ソフト両面からサポートしている。
こうした信用保証協会の取組は、全国的に見てもほとんど前例がなく、
その取組は信用保証協会連合会をはじめ、各地の協会や金融機関から注目されている。


0 件のコメント:

コメントを投稿

徳島ブログランキング